naokamemo.

趣味のメモです。

【高円寺】お一人様用カフェ「アール座図書館」に行ってきた。

f:id:naokaioi:20180906151825j:image

ずっと行きたかった「アール座図書館」に行ってきました。

このカフェはおしゃべり禁止で、1人で静かに本を読んだり、ゆっくり考え事をしたりする空間です。

店内は小説に出てくる書斎の様

f:id:naokaioi:20180906153307j:image

平日のオープン直後に行きましたが、お客さんは私の他に女性の方が1人のみで、店内は水の音とスズムシやキリギリスの羽音が響いていました。

本棚に沢山の本が並べられ、緑が多くあり、木の温もりを感じる店内はまるので小説に出てくる書斎のようでした。

 

私はアールグレイショコラを注文。

程よい甘さでとても美味しかったです。

客席には落書き帳が置かれており、過去に同じ席に座ったお客さんの感想等を見る事ができます。

f:id:naokaioi:20180906152657j:image

落書き帳の中で印象に残ったのは言葉は消えても文字は残るという言葉です。

2011年の落書き帳に書かれていたので、まさにその通りだと思いました。

f:id:naokaioi:20180906153411j:image

「アール座図書館」。また1人で落ち着いて物事を考えたいと思った時に足を運ぼうと思います。

「アール座図書館」

ジャンル:カフェ

予算:昼 ~1000円 夜 ~1000円

住所:東京都杉並区高円寺南3-57-6 2F

最寄駅:高円寺駅から徒歩3分

営業時間:月~金 13:30~22:30 土,日 12:00~22:30

定休日:毎週月曜日