naokamemo.

趣味のメモです。

【小樽】北海道旅行に行ってきました。後編

前編はこちら↓

北海道の朝

夜中や早朝に一回ずつ起きたんですが、完全に目覚めたのは8時頃です。

ホテル泊まる時は絶対に朝はコーヒーを飲むんだ〜と心に決めてるので、コーヒーを淹れました。

みんな起きたのは10時頃で、チェックアウトは11時。ギリギリです。

みんなでコンビニで肉まんを買った後、バスに乗って小樽へ出発〜。

手宮線跡地の線路

到着して取り敢えず小樽運河を観に行くか〜と歩いて行くと、観光客が写真を沢山撮っているスポットが。

殆ど下調べせずに行ったので観光スポットとは知らなかったんですが、「手宮線跡地の線路」という場所に辿り着いていました。

インスタ映え〜って感じですね。

勝手に別の場所で撮ればいいのに写真撮ってると何故か女子の集団が後ろに並んでで睨まれたので早々にここから退散しました。

インスタ女子こわい。(笑)

小樽運河

やっぱり小樽と言えば小樽運河!

修学旅行シーズンだからか高校生が沢山いました。

3人で記念写真撮ったよ〜

楽しそう( ´_ゝ`)

北一ホール

小樽運河に行った後は事前に下調べした時にここお洒落だから行きたいな〜と思っていたので、北一ホールに行きました。

ほんとホグワーツ。

異世界感があり、丁度訪れた時にピアノ演奏をしていたので癒されました。

北一ホールはカフェなので、ソフトクリームを注文。

ピントあってないけどミルクティーソフトクリーム食べました。北一ホール限定です。美味でした。

オルゴール館

2年前にもオルゴール館には来てて、2年前と同じ写真撮ってもらいました。

2年前

今回

そして全然意識してなかったのに2年前に撮ったクマとも一緒に撮ってて自分で見て笑いました。

今回

2年経ってもやる事一緒(笑)

帰路

帰りは小樽から新千歳空港まで電車で1本で帰りました。

空港に着いてチェックインすると滑走路の問題で出発が1時間程遅れるとのことで(涙)

待ってる間ジェラート食べました。

函館いちごと、ハスカップと、チョコ味です。

濃厚で美味しかった〜!

まとめ(感想)

今回の北海道旅行、取り敢えず雨が降らなくて本当に良かった!

行く前に天気予報見てたら曇りのち雨で、不安だったけど雨じゃなくて良かったよ〜。

行く場所も時間もルートも前日まで何も決めてなかったけど何とかなりました。

1日目の夜に潰れなくて良かったです。

北海道に行ったのは2回目だったけど、今度は函館や利尻島のような行った所がない場所に行ってみたいです。

できれば4人で私以外に免許持ち1人か2人いる状態でレンタカー借りて行きたい(笑)

またね北海道〜。