naokamemo.

趣味のメモです。

ドイツ旅行2日目~ライン側クルーズ~


朝起きて、ドイツ旅行初めての朝食。

2016-04-24-13-52-12


朝食会場は凄いおしゃれです。

2016-04-24-13-44-17

2016-04-24-13-44-11


大体どこのホテルもそうだと思いますが、ブッフェでした。

2016-04-24-13-45-45


ドイツといえば肉!ということで、朝からお肉ばっかりの食事に。


この日の午前中はライン川クルーズヽ(´▽`)/

バスの中で手描きの可愛い地図をもらいました。

2016-04-30-01-56-05


この地図、手描きだけどとっても見やすいです。
描いた方のブログのURLが書いてあったので、ご紹介。

【地図の作者さんのブログ】http://blog.goo.ne.jp/iwabonmappa


有料ですが、同じものをDLできるみたいなので是非利用してみてください~。
少ししか見てないですがヨーロッパ方面のものはかなり充実してるみたいです。



話は戻りバスの中でカメラの設定をいじろうとすると・・・

電源がつかない

ホテルの中で充電満タンにしたんですが・・・(´;ω;`)
何故かバッテリーがないみたいでこの日は1日中カメラを使うことができませんでした。

ミラーレスで少し大きいものなのでただの荷物になってしまいました・・・(T_T)
仕方なくこの日はiPhoneで撮影することに。


バスはリューデスハイムという街につきました。
ここはワイン醸造の町で有名です。

2016-04-24-15-31-21


2016-04-24-15-39-22


2016-04-24-15-33-27


20分程この街を観光する時間があったので、
ふらふら写真や動画を撮りながら歩いてました。

2016-04-24-15-42-59


2016-04-24-15-45-43


2016-04-24-15-51-10


2016-04-24-15-51-58


2016-04-24-15-53-39


2016-04-24-15-54-02


もう、何もかもおしゃれ。

家の近くにこんな場所があればな~( ´▽`)


そしていざライン川クルーズへ。

2016-04-24-18-11-45


進行方向の主に左側に古城が見えてきます。

2016-04-24-17-45-58


2016-04-24-17-23-03


2016-04-24-16-43-52



携帯からだと拡大したら画質が粗いのがもどかしい。。。(T-T )( T-T)
この日はほんとミラーレスで撮りたかったです(笑)

船の中では日本のツアー会社の団体が4グループ程いました。
HISとか、阪急交通社とか・・・。

この手の格安のツアー会社は1グループの人数がめちゃくちゃ多いので、
できればあまり一緒に乗りたくはなかったです(笑)

約1時間40分のクルーズを終え昼食へ。

2016-04-24-18-24-44


お店の内装が凄い可愛い。
そして窓の外にはローレライという岩山が。

ローレライ
この岩山は、スイスと北海をつなぐライン川の中で、一番狭いところにあるため、流れが速く、また、水面下に多くの岩が潜んでいることもあって、かつては航行中の多くの舟が事故を起こした。 この「ローレライ付近は航行の難所である」ことが、「岩山にたたずむ美しい少女が船頭を魅惑し、舟が川の渦の中に飲み込まれてしまう」という伝説に転じ、ローレライ伝説が生まれた。


添乗員さんから↑のような説明がありました。


昼食はこんな感じ。
2016-04-24-18-35-34


image


2016-04-24-19-00-14


これにサラダがついてました。

お隣の方はビールを注文していたんですが・・・

2016-04-24-18-34-13


容器がかなり大きい(笑)みんな写真撮ってました。

ドイツって感じがしますね。